追加開催決定|返済不要の補助金セミナー

日本一わかりやすい!補助金活用セミナーを開催します!

 

ご満足いただけなかったら全額返金!

早割で20%〜40%OFF

 

知って得する補助金活用ガイドの運営会社である株式会社シャイン総研は「日本一わかりやすい!補助金活用セミナー」を開催します。

4年間でのべ330社の補助金採択事例を中心に、補助金の仕組みを日本一わかりやすくお話しをします。

「補助金のしくみ」や「補助金をもらうための秘訣」はもちろんのこと「補助金を活用した実際の成功事例と失敗事例」をお話いたします。

すべて当社の実例です。

セミナーの内容

① アベノミクスの実態

国や銀行、新聞やテレビでは絶対に教えてくれないアベノミクスの実態をお話します。

② 補助金の合格率を2%→80%に上げる秘訣

実際に合格した書類と、落ちた書類を比較してお見せします。また「決して公表されない内申点」による合格率の差をお見せします。

③ 補助金・公的融資活用事例

創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

④ まとめ(日本一わかりやすい補助金活用方法)

A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

早割をご活用ください

セミナー参加費用は、早めにお申込みいただいた方に特典を準備させていただきました。

セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

通常価格 5,000円
7日前までに振込 3,000円
3日前までに振込 4,000円
当日持参 5,000円

価格は税込となります。

全額返金保証付き!

初めてで不安な方でもご安心ください。もし万が一ご満足いただけなかった場合には「全額返金」いたします。

 

参加特典!通常価格2万円(60分)の個人相談が無料!

セミナー参加者の皆様には、通常価格2万円(60分)の個別相談を無料※にてお受けします。

※弊社指定の会議室にて実施

 

無料特典の有効期限はセミナー参加日から14日以内。

 

御社の現状をヒアリングさせていただき、最適の補助金活用方法をこちらから提案させていただきます。

 

日本一わかりやすい!補助金活用セミナー開催日時

5月開催/大阪開催/定員20名

5月16日(火)大阪開催
時間:13:30〜15:30
会場:堂島ビルヂング1階 

5月開催/東京開催/定員20名

5月17日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

5月開催/福岡開催/定員20名

5月22日(月)福岡開催
時間:18:30〜20:30
会場:アクア博多3階会議室F 

6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

セミナーのお申し込みはこちらから

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セミナー日程の合わない方は無料電話相談もございますのでご活用ください。
 
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5月大阪開催決定|返済不要の補助金セミナー

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セミナーの内容

① アベノミクスの実態

国や銀行、新聞やテレビでは絶対に教えてくれないアベノミクスの実態をお話します。

② 補助金の合格率を2%→80%に上げる秘訣

実際に合格した書類と、落ちた書類を比較してお見せします。また「決して公表されない内申点」による合格率の差をお見せします。

③ 補助金・公的融資活用事例

創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

④ まとめ(日本一わかりやすい補助金活用方法)

A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

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セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

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日本一わかりやすい!補助金活用セミナー  開催日時

5月開催/大阪開催/定員20名

5月16日(水)大阪開催
時間:13:30〜15:30
会場:堂島ビルヂング1階 

6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

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① アベノミクスの実態

国や銀行、新聞やテレビでは絶対に教えてくれないアベノミクスの実態をお話します。

② 補助金の合格率を2%→80%に上げる秘訣

実際に合格した書類と、落ちた書類を比較してお見せします。また「決して公表されない内申点」による合格率の差をお見せします。

③ 補助金・公的融資活用事例

創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

④ まとめ(日本一わかりやすい補助金活用方法)

A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

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通常価格 5,000円
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日本一わかりやすい!補助金活用セミナー  開催日時

5月開催/大阪開催/定員20名

5月16日(水)大阪開催
時間:13:30〜15:30
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6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

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「ほめて伸ばす指導」ペット事業で補助金獲得

代表 谷山政明氏

大阪で犬のしつけ教室「いぬの学校 ひまわり保育園」を展開する株式会社ディーズロジュワン。

昨今ペットブームが多様化する中で「どのサービスがうちのワンちゃんに合うのかわからない」という声を聞いた代表の谷山政明氏。

この声にお応えすべく、新たなサービスを提案し、補助金の採択を受けました。

大阪府で「いぬの学校」を3店舗運営

– 事業内容について教えてください。

当社は平成21年8月に設立しました。現在は犬の学校「ひまわり幼稚園」を枚方市と大阪市内(福島区、天王寺区)の3店舗経営しています。

 

− なぜ犬の学校を設立したのですか?

以前、私(谷山)はペット関連の仕事に携わっていたんです。その際、犬をものと同様に扱うドッグホテルが多いことに愕然として、安心して愛犬を預けられる場所を作りたいと思いました。

それが理由ですね。38歳で独立して、現在は犬のしつけサービスを主軸にしたドッグビジネスを展開しています。

 

流れに逆らった「ほめて伸ばす」指導方法

− 犬の学校のしつけサービスの特徴を教えてください。

「ほめて伸ばす」指導方法を導入している点です。

従来は、犬の指導では叱って指導をするのが一般的でした。しかし、犬の学習理論・犬の行動心理を学び、ほめることで伸ばしていくことが適切なんだと知ったんです。

それで弊社はその指導方法を導入しました。ありがたいことに、様々なメディアで取り上げていただけました。

そのおかげもあって、たくさんのワンちゃんをお預かりしています。

 

− 関西地区ではかなり高い認知度のようですね。今回の補助事業は新たな取り組みのようですが、どのようなものですか?

ITを駆使して「ドッグサービストータルマッチングシステム」と「オンライン型の犬のしつけ教室」を始めようということにしました。

 

ペットを愛する全ての人にとって、有益なサイトをつくりたい

わんハピ

− 補助金は何に使われたのですか?

「わんハピ」、「にゃんシェルジュ」、「わんシェルジュ」というマッチングシステムサイトを立ち上げました。

 

− どんなサイトなのですか?

たくさんの人々がペットに関する耳寄りの情報を発信・共有できるサイトです。まだ本格稼働してませんが、いま描いている絵はあります。

一般のペット関連に詳しい方や、獣医師などプロの方々に記事を書いてもらいます。

また、弊社の編集スタッフがペット商品販売会社の社長へのインタビュー記事や動画を作って商品宣伝も行います。

弊社は、例えばその商品を弊社のECサイトで取り扱い、リンクを掲載します。

ペットを愛するすべての人にとって、有益なサイトになればと思っています。

まずは本格稼働を目指します。

 

「ペット事業でそんなことができるの?」

− 今後の目標をお聞かせください。

会社としては、ダントツの業界No.1を目指します。そのための策として海外進出をします。具体的には、今年中にロサンゼルス(アメリカ)にトリミングサロンをオープンさせる予定です。

業界としては、これらの弊社の取り組みで業界を盛り上げていきたいですね。

犬の飼育頭数は減少傾向にありますし、色んなサービスが出てきたり、価格競争になったりとペット業界は苦しい状況にあります。

弊社は大阪市内最大級の店舗をオープンさせますが「ペット事業でそんなことができるの?」というような、業界として「まったく新しい取り組み」にチャレンジしていきます。

 

− 最後に、今後助成金を申請しようとしている方々へのメッセージをお願いします。

迷っているならチャレンジしてみてください。「これやりたいんだけどなあ」と思っているなら、まずやってみること。一歩踏み出してみてください。

 

企業情報
企業名:株式会社ディーズロジュワン
企業規模:従業員数17名
取得した補助金:平成27年度ものづくり補助金
補助金交付申請額:260万円
取得時のテーマ:ドッグサービス関連マッチングシステムの開発・導入

 

 

日本一わかりやすい!補助金活用セミナーを開催します!

 

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4年間でのべ330社の補助金採択事例を中心に、補助金の仕組みを日本一わかりやすくお話しをします。

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セミナーの内容

① アベノミクスの実態

国や銀行、新聞やテレビでは絶対に教えてくれないアベノミクスの実態をお話します。

② 補助金の合格率を40%→80%に上げる秘訣

実際に合格した書類と、落ちた書類を比較してお見せします。また「決して公表されない内申点」による合格率の差をお見せします。

③ 補助金・公的融資活用事例

創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

④ まとめ(日本一わかりやすい補助金活用方法)

A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

早割をご活用ください

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セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

通常価格 5,000円
7日前までに振込 3,000円
3日前までに振込 4,000円
当日持参 5,000円

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無料特典の有効期限はセミナー参加日から14日以内。

 

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日本一わかりやすい!補助金活用セミナー IT補助金特別篇 開催日時

4月開催/東京開催/定員20名

4月12日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

5月開催/東京開催/定員20名

5月17日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

 

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空き家の古民家風リフォーム事業で補助金獲得

代表取締役 太田誉志氏

現在、東京都の空き家は、約82万戸あるといわれており(平成28年現在)、空き家問題が社会問題化されています。

空き家はオーナーにとっては固定資産税の問題、近隣住民にとっては治安の悪化が懸念されるため様々な問題を抱えています。

こうした空き家問題に対して、低価格な独自のリフォーム技術を駆使してその課題を解決しようとする江戸川区の株式会社富士京サービスが、ものづくり補助金246万円の採択を受けました。

そこで打ち出した、革新的なリフォーム手法について、代表取締役の太田誉志氏にお話を伺いました。

 

従業員の約半数が高齢者!?

− 株式会社富士京サービスについてご説明をお願いします。

弊社は平成20年に設立した会社で、主力事業は解体作業と道路舗装作業です。

従業員は13名、うち60歳以上の高齢者を6名雇用しています。

各々に一人親方として業務に当たってもらっています。だいたい月に20件ほど解体作業のご依頼をいただいています。

 

− 補助事業ではどんなことに取り組まれましたか?

簡易リフォームの開発・実用化とサブリース事業への挑戦です。これにより、空き家問題の解決と高齢者の雇用問題の解決、低コストでリフォームの提供を可能にします。

 

− 新事業に取り組もうと考えられたキッカケは何でしたか?

解体費用を捻出できない方が多くいらっしゃったことです。

弊社が請け負う解体作業のうち、約半数の空き家オーナーが解体費用を捻出できず、そのまま空き家として残すことを選択します。

更地にした場合も、固定資産税の負担が増えてしまうこともあり、空き家にしたままにしておくことが無難な選択なのかもしれません。

平成27年に「空家等対策の推進に関する特別措置法」という法律が施行されました。

これにより、税制が見直され、空き家オーナーは解体か販売、賃貸等の有効活用の選択が迫られるようになりましたが、まだ問題は残っていますね。

こういった状況を目の当たりにして、空き家を賃貸物件として低価格で運用ができる仕組みづくりができたらと思い、今回の簡易リフォームの開発・実用化を目指しました。

 

− 補助金採択の理由は何だと捉えていらっしゃいますか?

独自性があり、社会性のある事業であるからだと捉えています。

そのポイントとして4つ挙げることができます。

  1. 他社には見られない独自の手法。専門的な話になりますが「珪藻土+ステイン塗装+エイジング塗装」を用いたものとなっています。
  2. この事業は空き家問題の解決策であること。
  3. 生活困窮者の負担軽減。工費を安く抑えることができるので、相場の半分ほどの家賃で提供できます。これにより、低所得者や年金生活者、母子家庭といった生活困窮者でも借りれるようになります。
  4. 高齢者の雇用問題に寄与していること。

 

− 最近話題になっている珪藻土について教えていただけますでしょうか?

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物です。

かねてより、その耐熱性と断熱性に優れていることから建材や保湿剤として注目されていましたが、近年では、自然素材への関心の高まりとともに、その施工のしやすさからもDIY向けの建材としても注目されています。

 

5分で劇的リフォーム

− 高齢者が解体作業など大丈夫なのでしょうか?

高齢者スタッフは、これまで解体作業や道路舗装作業の実務経験がある方々です。

弊社としては、進む超高齢化社会の中で、高齢者の雇用問題を解決したいと考えており、その策として仕事確保と雇用維持を実施しています。

今回申請をした補助事業に関しても、リフォームは未経験のスタッフが多いですが、作業は簡単なので、弊社専属の高齢者スタッフなら問題はございません。

例)ベランダリフォーム

 

 

− どうしてこんなにリフォームコストが抑えられているのでしょうか?

一般的なリフォームとは違い、内装を一新するような工事は行いません。既存の内装に、綺麗に付け加えの加工をした木材などを貼り付けるような簡易的なリフォームを実施するため、築20年以上の物件であっても10万円以内でリフォームが可能です。

 

− どんなアレンジを施すのでしょうか?

「和から和」をコンセプトに古民家風やアンティーク調にアレンジをします。

従来のリフォームだと、洋風にアレンジをすることが多いです。しかし、古民家風にアレンジすることで見た目も質も老朽化してしまった空間を見た目は、古さを活かしたオシャレなデザインを、質は最新の技術を駆使したリフォームを提供することができます。

例)台所リフォーム

 

− お客様からの評判はいかがでしょうか?

お客様からは「この価格でこのクオリティの仕事をしてもらえるのか」と驚きと感謝の言葉をいただいています。また、ありがたいことにお客様には大変ご満足いただけています。

我が社の今後の業務に大変励みになりますね。本当にありがたいです。

 

− 最後に、今後の目標をお聞かせください!

不動産事業では賃貸物件を安く仕入れて、簡易リフォームを実施し、人が居住することで社会問題となっている空き家問題解決の一助となることを目指しています。

また同時に、市場に類を見ない取り組みとして今後の当社の新事業の拡大を目指していきたいと考えています。

最近はフィリピンからの実習生なども雇用しています。今後は若手の育成にも力を入れていきたいと考えています。

 

企業情報
企業名:株式会社 富士京サービス
企業規模:従業員 13 名
業種:職別工事業
取得した補助金:平成 26 年度ものづくり補助金
補助金申請額:¥2,466,000
取得時のテーマ:簡易リフォームの独自手法開発による中古空き家再生リフォーム&サブリース事業

 

 

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創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

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A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

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セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

通常価格 5,000円
7日前までに振込 3,000円
3日前までに振込 4,000円
当日持参 5,000円

価格は税込となります。

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初めてで不安な方でもご安心ください。もし万が一ご満足いただけなかった場合には「全額返金」いたします。

 

参加特典!通常価格2万円(60分)の個人相談が無料!

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日本一わかりやすい!補助金活用セミナー IT補助金特別篇 開催日時

4月開催/東京開催/定員20名

4月12日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

5月開催/東京開催/定員20名

5月17日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

 

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日本人よ、誇りを持とう!補助金獲得で酒好き2人が小規模蔵元を救う。

日本人よ、誇りを持とう!補助金獲得で酒好き2人が小規模蔵元を救う。

 

近年、海外で日本酒ブームが高まりをみせている。日本産酒類の輸出促進は、クールジャパン推進の一環として成長戦略に位置付けられている。

今回は、小規模蔵元の海外展開を支援するさくら酒店(岐阜県)代表取締役の駒澤健氏にお話を伺った。

 

店舗のない日本酒販売店

− まず事業内容をお聞かせください。

小規模蔵元が製造した日本酒の販売を主な事業としております。2013年に設立し「店舗のない日本酒販売店」をコンセプトに飲食店への販売、一般消費者向けにインターネット販売、海外のインポーターへの輸出販売を行っています。

 

日本の文化をしっかり学び、世界に発信したい

私と近藤(代表取締役社長)が大の日本酒好きだからです(笑)それだけではないのですが(笑)

実は、もともと我々は大学の同期で飲み仲間でした。そして2人とも大学の時に留学をしているんです。

帰国後「日本の文化をしっかり学び、それを世界に発信したい」という共通の想いを持っていました。

お互い、異国の地で「日本人であることに誇りを持って国際社会で生きていきたい」と思わされたからです。

ではどの文化がいいかなと思った時に、2人が好きな日本酒になったんです。

即決でした(笑)

 

− 海外における、日本酒の認知度はどのくらいなのでしょうか?

近年、認知度は高まりつつあります。

しかしながら、まだ日本酒に親しみがないという国々もたくさんあります。

 

また、我々は小規模蔵元のお酒を中心に取り扱っていますが、日本国内でさえも小規模蔵元のお酒は認知度が非常に低いです。

必然的に海外はもっと低くなります。海外に出回っているのはだいたい、大手のお酒や有名なお酒ばかりですね。

 

− 海外市場はどんなところにニーズがあるのですか?

最も売れる国は香港です。韓国やシンガポールなどアジア圏はそうですが、欧米も人気です。我々は中でもワイン大国・フランスに着目しています。

味の好みは国によって様々です。ただ、導入としていつもフルーティなお酒から入れていくのですが、それはウケがいいですね。

客層は富裕層の方が多いです。それもあって、値段が高めの日本料理店やローカルなお店に販売を行っています。

 

− 何故、小規模蔵元の製品を扱おうと思われたのですか?

認知が低いために売上を伸ばせていないという蔵元さんを沢山見てきたからです。

我々2人で有名無名問わず全国各地の酒造に足を運んでいますが、無名の蔵元さんは同様の悩みをこぼします。

素晴らしい文化を存続させたいと思いました。

日本酒の国内消費量が落ち込んでいるのはご存知ですか?

少子高齢化、若者の酒離れの影響もあり、日本酒の国内消費量はピーク時の3分の1まで落ち込んでいます。

それも小規模蔵元さんの悩みの1つでもあります。

 

大手がシェアの半分を占めており、正直、小規模蔵元が市場内競争において勝ち残るのは厳しいと言わざるを得ません。

一方、海外の日本酒人気は高まっており、平成24年に89億円だった日本酒の輸出額が平成27年には140億円になりました。堅調に推移しており、成長市場といえます。

そこで、我々が小規模蔵元さんのお酒を国内ではなく「世界」に発信する手助けをしたいと思いました。

 

誰でも日本酒ソムリエになれるサイト

− そこで今回採択された補助金を活用されるのですね。どのように活用するのですか?

ポイントは3つ、「SAKEシート」、「KIKIZAKE WEB」と「商品開発」です。

SAKEシートは以前から商品に付属させていました。

内容は、蔵元・味に関する説明や料理との相性などを細かく明記したもので、海外のインポーター様から多くの好評をいただいています。

駒澤さんイチオシ①「文佳人」

このSAKEシートで示していた内容を「KIKIZAKE WEB」というサイトを作って、一括閲覧できるようにします。

購入者しか見ることのできなかったので沢山の方にご覧いただけます。

我々は、マニアックで多様な品揃え、且つ細かい知識を有しているので、他社には作れないサイトとなっています。

誰でも日本酒ソムリエになれます。

 

また、多言語(英語・フランス語・中国語・日本語)に対応し、動画紹介などの機能面も充実させていきます。将来的には、海外ECサイトとの連携も図れたらと考えています。

 

商品開発は、小規模蔵元と共同で海外に焦点を合わせた商品開発で行います。

現状、小規模蔵元のお酒はあまり海外向けになっていないのです。例えば、味。国によって好みが違います。

あとは関税や酒税への対応。実は、アルコール度数の高さによって酒税が変わってくるのです。そのあたりを考慮したお酒造りを目指しています。

 

「日本酒は素晴らしい、日本人に生まれてよかった」と思ってほしい

駒澤さんイチオシ②「勝山」

− 駒澤さんにとって日本酒とは?

日本人としてのアイデンティティーです。

日本における日本酒消費は減っています。それはつまり、日本人は美しい日本酒に気づいていないのだと思っています。

一方、和食ブームが海外で起きましたね。外で日本のものが評価されるのは嬉しいじゃないですか。

自信や誇りを持てますよね。日本酒もそう思ってもらえるものだと思っています。

日本人に「日本酒は素晴らしい」「日本人に生まれてよかった」と思ってほしい。

そのために、海外で日本酒を高く評価してもらえるよう働きかけていきます。

 

企業情報
企業名:株式会社さくら酒店
従業員数:役員2名
取得した補助金:平成27年度ものづくり補助金
補助金交付申請額:666万円
業種:食料・飲食卸売業
取得時のテーマ:海外展開を図る日本酒専門販売システム構築による新たな販売方式の導入

 

 

日本一わかりやすい!補助金活用セミナーを開催します!

 

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早割で20%〜40%OFF

 

知って得する補助金活用ガイドの運営会社である株式会社シャイン総研は「日本一わかりやすい!補助金活用セミナー」を開催します。

4年間でのべ330社の補助金採択事例を中心に、補助金の仕組みを日本一わかりやすくお話しをします。

「補助金のしくみ」や「補助金をもらうための秘訣」はもちろんのこと「補助金を活用した実際の成功事例と失敗事例」をお話いたします。

すべて当社の実例です。

セミナーの内容

① アベノミクスの実態

国や銀行、新聞やテレビでは絶対に教えてくれないアベノミクスの実態をお話します。

② 補助金の合格率を40%→80%に上げる秘訣

実際に合格した書類と、落ちた書類を比較してお見せします。また「決して公表されない内申点」による合格率の差をお見せします。

③ 補助金・公的融資活用事例

創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

④ まとめ(日本一わかりやすい補助金活用方法)

A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

早割をご活用ください

セミナー参加費用は、早めにお申込みいただいた方に特典を準備させていただきました。

セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

通常価格 5,000円
7日前までに振込 3,000円
3日前までに振込 4,000円
当日持参 5,000円

価格は税込となります。

全額返金保証付き!

初めてで不安な方でもご安心ください。もし万が一ご満足いただけなかった場合には「全額返金」いたします。

 

参加特典!通常価格2万円(60分)の個人相談が無料!

セミナー参加者の皆様には、通常価格2万円(60分)の個別相談を無料※にてお受けします。

※弊社指定の会議室にて実施

 

無料特典の有効期限はセミナー参加日から14日以内。

 

御社の現状をヒアリングさせていただき、最適の補助金活用方法をこちらから提案させていただきます。

 

日本一わかりやすい!補助金活用セミナー IT補助金特別篇 開催日時

4月開催/東京開催/定員20名

4月12日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

5月開催/東京開催/定員20名

5月17日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

 

セミナーのお申し込みはこちらから

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セミナー日程の合わない方は無料電話相談もございますのでご活用ください。
 
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飲食店の事例|補助金獲得1,000万円で多店舗展開へ

株式会社GAC 代表 大井義友

神奈川県厚木市内でダイニングバーを営む株式会社ジーエーシー。いま流行りの熟成肉でお店は連日大盛況。

補助金獲得で導入した最新設備で回転率をアップさせ、売上も上昇中。補助金活用の成功の裏側について、株式会社ジーエーシーの大井義友氏にお話を伺いました。

 

− まずは事業内容について教えてください

弊社は2015年7月に神奈川県・厚木にダイニングバーをオープンさせました。その後、東京の多摩にも出店し、現在は2店舗を経営しています。

「リーズナブルな価格で、牛・豚から猪や鹿といったジビエまでユニークなメニューを提供したい」という思いを大切にしています。

 

衝撃だった熟成肉との出会い

− なぜそう思われたのですか?

熟成肉を口にしたとき「肉がこんなにもおいしくなるのか」と感銘を受けたからです。熟成肉との出会いは前職時代にさかのぼります。

 

 

− 出会いのキッカケ、気になります(笑)

独立前は「ワインバル ゴルゴン9」や「食 BURNING」などのブランドで飲食店を展開する「cocoworld」に10年間在籍し、店舗開発から神奈川県の厚木市・秦野市・大和市などの10店舗の統括を行うマネージャーとして運営しておりました。

その頃ですかね、仕事の勉強も兼ねた飲食店巡りでたまたま出会いました。

 

厚木の街を元気にしたい

− 前職で厚木近辺を統括されていたこともあって、厚木にお店をオープンさせたのですか?

それもあります。でも1番は厚木の街を元気にしていきたいという想いが強かったからです。

学生時代に遊んでいた本厚木駅周辺が最近、ファッションビルなどの閉店が続き、活気がなくなっています。非常に寂しいことです。

また当店が中心になって、厚木の食文化の向上に貢献したいなとも考えていました。

 

補助金で研究調理場を開設

− そんな素敵な想いがあったのですね。実際に補助事業ではどんなことに取り組まれたですか?

ラボ兼セントラルキッチン(研究調理場)の開設です。

具体的には、最新型の特殊冷蔵ボックスを導入し、瞬間冷凍技術の活用で熟成肉の更なる品質向上を目指している最中です。

この冷凍ボックスがスゴいんですよ。ポイントが3つあって、簡単に説明すると、

 

  1. 衛生的に解凍熟成ができる
  2. 旨さがちがう
  3. 熟成日数の大幅短縮でコスト削減

 

と、優れものなんです。

 

売上は前年比80%アップ

− その熟成技術を確固たるものにしたことが売上上昇に繋がったのですね?

それが1番大きかったかもしれないです。売上がどんどん伸びています。前年と比べて月あたり約80%上がりました。お客様も月あたり3000人増加しました。

補助事業の最終目標の1つとして多店舗展開を掲げているので、今後も増やしていけたら、たくさんの人に熟成肉をリーズナブルな価格で提供でき、良さを分かってもらえると確信しています。

また、テイクアウト事業の評判もいいですね。仕事帰りのお客様などから多く利用いただいています。毎月100万円くらいはそこの売上です。

 

− 特徴として、鹿肉や猪肉のジビエを扱っている点がありますが、どこから仕入れているのですか?

地元の猟師さんからです。

実はジビエは猟師さんの仕留め方や直後の処理によって味が大きく変わるんです。

魚もそうですよね。適切な処理をされず、生臭いままのジビエを食べて悪い印象を持つ方が結構いらっしゃるんです。

しかし当社では、地元の腕のいい猟師さんたちに血抜きなどの処理までしてもらい、鮮度を保ったままセントラルキッチンまで送ることで、高品質なジビエを安定して提供しています。

 

熟成肉の追求は我々の「使命」

− 今後の目標をお聞かせください。

会社としては、5年以内に海外展開と国内6店舗を目指します。今年、台湾へ出店することが決定しています。

近年、日本産の牛肉輸出量が増加しており、弊社としても海外市場における日本和牛の評価、ブランド力の調査を行っております。

あとは、良い意味でとんがっていくことですかね(笑)

飲食業界は多様化しすぎな気がしています。我々は熟成肉に対する強い思いを持って、熟成肉を追求していきます。

それが我々の使命だと捉えています。

企業情報
企業名:株式会社ジーエーシー
従業員数:55名
取得した補助金:平成27年度ものづくり補助金
補助金交付申請額:1,000万円
業種:飲食店
取得時のテーマ:生産者・猟師と連携して取り組む、熟成肉製造業への挑戦および熟成技術の高度化

 

 

日本一わかりやすい!補助金活用セミナーを開催します!

 

ご満足いただけなかったら全額返金!

早割で20%〜40%OFF

 

知って得する補助金活用ガイドの運営会社である株式会社シャイン総研は「日本一わかりやすい!補助金活用セミナー」を開催します。

4年間でのべ330社の補助金採択事例を中心に、補助金の仕組みを日本一わかりやすくお話しをします。

「補助金のしくみ」や「補助金をもらうための秘訣」はもちろんのこと「補助金を活用した実際の成功事例と失敗事例」をお話いたします。

すべて当社の実例です。

セミナーの内容

① アベノミクスの実態

国や銀行、新聞やテレビでは絶対に教えてくれないアベノミクスの実態をお話します。

② 補助金の合格率を40%→80%に上げる秘訣

実際に合格した書類と、落ちた書類を比較してお見せします。また「決して公表されない内申点」による合格率の差をお見せします。

③ 補助金・公的融資活用事例

創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

④ まとめ(日本一わかりやすい補助金活用方法)

A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

早割をご活用ください

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セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

通常価格 5,000円
7日前までに振込 3,000円
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当日持参 5,000円

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日本一わかりやすい!補助金活用セミナー IT補助金特別篇 開催日時

4月開催/東京開催/定員20名

4月12日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

5月開催/東京開催/定員20名

5月17日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

6月開催/東京開催/定員20名

6月14日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

 

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空き家の古民家風リフォーム事業で補助金246万円

代表取締役 太田誉志氏

現在、東京都の空き家は、約82万戸あるといわれており(平成28年現在)、空き家問題が社会問題化されています。

空き家はオーナーにとっては固定資産税の問題、近隣住民にとっては治安の悪化が懸念されるため様々な問題を抱えています。

こうした空き家問題に対して、低価格な独自のリフォーム技術を駆使してその課題を解決しようとする江戸川区の株式会社富士京サービスが、ものづくり補助金246万円の採択を受けました。

そこで打ち出した、革新的なリフォーム手法について、代表取締役の太田誉志氏にお話を伺いました。

 

従業員の約半数が高齢者!?

− 株式会社富士京サービスについてご説明をお願いします。

弊社は平成20年に設立した会社で、主力事業は解体作業と道路舗装作業です。

従業員は13名、うち60歳以上の高齢者を6名雇用しています。

各々に一人親方として業務に当たってもらっています。だいたい月に20件ほど解体作業のご依頼をいただいています。

 

− 補助事業ではどんなことに取り組まれましたか?

簡易リフォームの開発・実用化とサブリース事業への挑戦です。これにより、空き家問題の解決と高齢者の雇用問題の解決、低コストでリフォームの提供を可能にします。

 

− 新事業に取り組もうと考えられたキッカケは何でしたか?

解体費用を捻出できない方が多くいらっしゃったことです。

弊社が請け負う解体作業のうち、約半数の空き家オーナーが解体費用を捻出できず、そのまま空き家として残すことを選択します。

更地にした場合も、固定資産税の負担が増えてしまうこともあり、空き家にしたままにしておくことが無難な選択なのかもしれません。

平成27年に「空家等対策の推進に関する特別措置法」という法律が施行されました。

これにより、税制が見直され、空き家オーナーは解体か販売、賃貸等の有効活用の選択が迫られるようになりましたが、まだ問題は残っていますね。

こういった状況を目の当たりにして、空き家を賃貸物件として低価格で運用ができる仕組みづくりができたらと思い、今回の簡易リフォームの開発・実用化を目指しました。

 

− 補助金採択の理由は何だと捉えていらっしゃいますか?

独自性があり、社会性のある事業であるからだと捉えています。

そのポイントとして4つ挙げることができます。

  1. 他社には見られない独自の手法。専門的な話になりますが「珪藻土+ステイン塗装+エイジング塗装」を用いたものとなっています。
  2. この事業は空き家問題の解決策であること。
  3. 生活困窮者の負担軽減。工費を安く抑えることができるので、相場の半分ほどの家賃で提供できます。これにより、低所得者や年金生活者、母子家庭といった生活困窮者でも借りれるようになります。
  4. 高齢者の雇用問題に寄与していること。

 

− 最近話題になっている珪藻土について教えていただけますでしょうか?

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物です。

かねてより、その耐熱性と断熱性に優れていることから建材や保湿剤として注目されていましたが、近年では、自然素材への関心の高まりとともに、その施工のしやすさからもDIY向けの建材としても注目されています。

 

5分で劇的リフォーム

− 高齢者が解体作業など大丈夫なのでしょうか?

高齢者スタッフは、これまで解体作業や道路舗装作業の実務経験がある方々です。

弊社としては、進む超高齢化社会の中で、高齢者の雇用問題を解決したいと考えており、その策として仕事確保と雇用維持を実施しています。

今回申請をした補助事業に関しても、リフォームは未経験のスタッフが多いですが、作業は簡単なので、弊社専属の高齢者スタッフなら問題はございません。

例)ベランダリフォーム

 

 

− どうしてこんなにリフォームコストが抑えられているのでしょうか?

一般的なリフォームとは違い、内装を一新するような工事は行いません。既存の内装に、綺麗に付け加えの加工をした木材などを貼り付けるような簡易的なリフォームを実施するため、築20年以上の物件であっても10万円以内でリフォームが可能です。

 

− どんなアレンジを施すのでしょうか?

「和から和」をコンセプトに古民家風やアンティーク調にアレンジをします。

従来のリフォームだと、洋風にアレンジをすることが多いです。しかし、古民家風にアレンジすることで見た目も質も老朽化してしまった空間を見た目は、古さを活かしたオシャレなデザインを、質は最新の技術を駆使したリフォームを提供することができます。

例)台所リフォーム

 

− お客様からの評判はいかがでしょうか?

お客様からは「この価格でこのクオリティの仕事をしてもらえるのか」と驚きと感謝の言葉をいただいています。また、ありがたいことにお客様には大変ご満足いただけています。

我が社の今後の業務に大変励みになりますね。本当にありがたいです。

 

− 最後に、今後の目標をお聞かせください!

不動産事業では賃貸物件を安く仕入れて、簡易リフォームを実施し、人が居住することで社会問題となっている空き家問題解決の一助となることを目指しています。

また同時に、市場に類を見ない取り組みとして今後の当社の新事業の拡大を目指していきたいと考えています。

最近はフィリピンからの実習生なども雇用しています。今後は若手の育成にも力を入れていきたいと考えています。

 

企業情報
企業名:株式会社 富士京サービス
企業規模:従業員 13 名
業種:職別工事業
取得した補助金:平成 26 年度ものづくり補助金
補助金申請額:¥2,466,000
取得時のテーマ:簡易リフォームの独自手法開発による中古空き家再生リフォーム&サブリース事業

最大2000万円!下請け連携補助金、募集中です。

今年1月から募集中の下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金(下請中小企業自立化基盤構築事業)。現在2次募集を行っています。

知って得する補助金活用ガイド運営会社である弊社シャイン総研でも、昨年度に複数の採択事例がある補助金です。

そのポイントをまとめてみました。

 

下請中小企業自立化基盤構築事業とは?

特定下請事業者の事業活動において、振興と経営の安定に寄与することを目的とした補助金です。

2者以上の特定下請事業者が連携し、新たな事業活動を行うことにより、特定親事業者以外の者との下請け取引などを開始または拡大し、特定下請取引の依存の状態の改善を図る取り組みを支援してくれます。

※下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金は「下請中小企業自立化基盤構築事業」と「下請小規模事業者等新分野需要開拓支援事業」と 2種類あり、今回のご紹介は「下請中小企業自立化基盤構築事業」です。

 

補助率・補助限度額

補助率:補助対象経費の3分の2以内

補助限度額:1件あたり2,000万円(交付決定下限額:100万円)

 

注意!下請中小企業振興法に基づく認定が必要です

本事業の採択には、事前に下請中小企業振興法に基づく認定(特定下請連携事業計画)を受ける必要があります。

※補助金との同時申請が可能です。

法認定を受けることによるメリット
法認定を受けると、本助成金以外にも各種支援措置の対象となります。
⇒簡単に申請が出来ます。是非取ってみてください!

 

申請のメリット

①1社では実現できないことができるようになる

  • お互いの技術、経営資源を組み合わせることで、より強固な技術、ノウハウを確立でき、新しい取引先を開拓できます。
  • 受注量を増やしたり、あるいは品質を高めることも可能です。連携をきっかけに、その後、個社のビジネス拡大につながる可能性も期待できます。

②コスト分散が可能になる

  • 複数企業が連携し、講師を招いて講習会を開催するなどにより、人的資源の底上げができます。
  • 展示会出展コストの削減ができます。連携することにより、低コストでPRの場を得ることに繋がります。
  • 展示会にグループ名で出展し、グループとしてのブランド力を高めることも可能です。対応の幅が広がり、差別化ができる場合もあります。そうしたことをきっかけに、更に連携は拡がり、ビジネスを獲得する確率が高まっていくと思います。

 

申請方式

①代表申請方式

計画の代表者が申請を行います。

ポイント!
連携参加者が行う事業に関しても補助対象になります。
例えば、代表者以外の方が契約、支払を行わざるを得ない場合でも、請求書等の証拠書類を 添付して代表者に請求すれば、補助対象として認められます。

 

②連名申請方式

計画の代表者と特定下請事業者、特定会社または共同事業者が連名で申請を行います。

 

補助対象経費

経費区分 経費内容
事業費 1:謝金(依頼した専門家への謝礼)
2:旅費
3:借損料(機器・設備類のリース料・レンタル料)
4:連携構築費(システム構築費・契約締結費・会場借料)
5:産業財産権等取得費(特許、商標権等の取得費)
6:雑役務費(臨時雇用者への賃金等)
7:委託費(調査等委託経費)
販路開拓費 8:展示会等出展費
9:広報費(パンフレット・ポスター・Web ページ作成費)
10:委託費(調査等の委託費)
試作・開発費 11:原材料費(材料・部品購入費)
12:借損料(機器・設備類のリース料・レンタル料)
13:機械装置等製作・購入費
14:試作費
15:実験費
16:委託費(試作・開発等の委託費)

 

公募期間と応募方法は?

二次締め切り:平成29年5月31日(水)

応募方法:持込または郵送

持込受付時間:10:00〜12:00、13:30〜17:00/月曜〜金曜(祝日を除く)

※郵送の場合は、受付最終日の17:00までに必着

 

採択ポイント

組織体制の形成プロセス、課題解決型ビジネスの実施プロセスにおいて、リーダーが主動力を発揮し、他の下請事業者のモデルとなるような仕掛けがされていることが重要です。

→ グループの成長・発展プロセスの明確化への仕掛けがあれば、なお望ましい。

 

まとめ

いかがでしたか?連携により、受注量と対応技術の幅が広がり、新たな取引先を獲得するケースや、一括受注体制を構築し、大手企業からの受注を獲得するケース、技術を組み合わせ新たな製品を開発、他業種での新規取引を獲得するケース、など様々です。

問題意識をお持ちの下請中小企業さんは是非チャレンジしてみてください。

 

詳しく公募要領をご覧ください!!

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2017/170126shitaukekaitaku1.pdf

 

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弊社でも本補助金の採択事例が複数ありますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

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創業における金融機関との生々しい交渉の実態をお話します。また、廃業をも決意した美容室での、起死回生の逆転劇をお話します。

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A型社長とB型社長。運送業で大成功した2人の社長は今…。

 

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セミナー開催日7日前までにお振込いただいた方は40%OFFの3千円、セミナー開催日3日前までにお振込いただいた方は20%OFFの4千円でお受けいたします。

通常価格 5,000円(税込)
7日前までに振込 3,000円(税込)
3日前までに振込 4,000円(税込)
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3・4月開催/東京開催/定員20名

3月22日(水)東京開催
4月12日(水)東京開催
時間:15:00〜17:00
会場:アイオス永田町 2階会議室1

 

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「美しさを支援するアプリ」をエステサロンが開発する理由

代表取締役社長
岩永覚翔

ひたちなか本店、水戸店、銀座店においてトータルビューティサロンを展開するビースタイル。

本業とは別にアプリ開発も考えたいということで、ご連絡をいただきました。

平成27年度ものづくり補助金へ応募し、840万円の補助金額で採択を受けています。

ビースタイル代表の岩永氏にお話を伺いました。補助金申請をすることになったきっかけについて迫ります。

− まずは事業内容をお聞かせください。

当社は平成17年に設立し、ドクターリセラの加盟店として「女性を輝かせる」エステサロン「フェリーチェ」を茨城県で3店舗経営してきました。

アプリ開発はまったくのド素人で、エステ1本で今まで経営を行ってきました。

 

もっと、美しさの本質を追求したい

ひたちなかサロンの様子

− アプリ開発のきっかけは何でしたか?

結果を出したいお客様と結果をもたらしたい弊社の想いの中で、結果を出しやすい状況を作り出したかったからです。

弊社は、創業から一貫して「結果にこだわるエステ」をめざしてきました。そのための技術を徹底的に磨いたことで、メーカーが企画運営する肌改善コンテストにおいて、参加1,000店舗あまりの中で、全国1位を5年連続で受賞しています。

しかし、女性の美を追求していく上で大事なのは、もちろん技術もですが、お客様自身の意志ややる気を保つこと。

来店時のケアのみでは、本質的な美を追求する上でどうしても限界があります。

 

 

 

当社は他のサロンに比べ実績があるので、お客様の期待も大きく、私たちとしても期待に応えていきたいと考えていました。

それには「ご自宅でのお手入れ」や「考え方」を習慣化してもらうために、より深く理解・納得していただく必要があります。

無理をすればダイエットは十分可能ですが、ダイエットに成功しても、一定期間でリバウンドしてきます。

お客様が依存ではなく、自律的に肌状態をコントロールできるスキルや方法を身につけることができればと思い、そのためのお手伝いができるアプリを作ろうと考えました。

アプリこそが結果を出せる状況を作り出すことができると思ったんです。

 

− 実際にアプリを企画するとは思い切りましたね。

痩身アプリを開発しているエステサロンは少なく、当社としても挑戦になりますし、他のエステサロンとの差別化になると思いました。

新規性には自信はあります。

「エステサロンがアプリを運営できるのか?」といった懸念の声もあるかと思います。ですが、実際に美を追求したいお客様の声がエステサロンにはあるので、他社よりお客様に寄り添ったアプリを提供できると考えました。

 

− 企画したアプリはどのような内容ですか?

アプリ画面の様子

エステサロンに通う女性のお客様に、スマホにAppstoreよりアプリをダウンロードしていただきます。

基本的には、お客様の体重・体調・食事内容を記録してもらう日記形式で、LINE・Facebookとも連動させているので、入力が簡単です。

 

自分の意思をコントロールできるよう携帯アプリで毎日コーチングできるようにしています。

健康的なダイエットのためにも、ストレスのたまらない食事メニューをアプリ上で個別指導を行い、日常的にサポートできるようにしました。

それから、実際に活用してみなければわからないアプリの問題点もあると感じたため、モニターテストも行いました。

モニター公募を行い、モニター期間中の写真公開などに了承をもらったあと、除脂肪ダイエットモニターを開始。

モニターの痩身効果の様子を、モニター応募者全員に毎週メールで配信しました。

サロンではサポートができなかった日常的な食習慣をサポートすることができました。

お客様からは「スタッフの方の親身なアドバイスを普段から心がけることができました」「施術を受けないときは、アプリでのアドバイスが励みになりました。アプリ化されると、いつでもどこでも見られていいですね」といったお声をいただいております。

 

− 具体的にはどんな結果が出ましたか?

モニターの方々は皆さん結果が出ています。例えば、33歳女性は3ヶ月で「体重マイナス10.4kg・体脂肪マイナス13.2%」を達成しました。

 

− 試作段階で困ったことはありましたか?

私と現場スタッフの意見を一致させることです。あくまでも目的は、お客様の期待に応えるための「結果づくり」なのですが、つくり手の視点に傾きがちです。

それでは実際に機能しないので、その都度、現場の意見を聞き進めていきました。

しかし、私が良いと思ってもお客様と直接関わる現場スタッフからは違った意見が出たりと、意見のすり合わせには時間がかかりました。

 

− 結果にこだわっているようですね。

数々のコンテストの賞状

創業時より一番こだわっていることです。

この業界は「結果に対する意識」を謳っているところがほとんどです。しかし、一人ひとりが技術をしっかりと磨くことができているか?

というと必ずしもYESとは言えないと思います。

結果を意識していると謳いながらも実際は売上アップを意識していたり、実態が伴っていないのです。

エステ業界は伸びていないのですが、そういったところが一因ではないかと捉えています。

我々は言葉だけではなく、技術を磨いてきました。

数々のコンテストで賞をいただき、目に見える形で証拠を残し、何よりも結果に意識を置いていることを体現してきました。

今後もそのスタンスに変わりはありません。

このような我々の考え方や取り組みが他のサロンの見本となれば、業界はもっと伸びていくと思っています。

 

− これから何を目指していきますか?

弊社の経営理念は「心を鍛え、技術を磨き、一流のひとづくりを通して、世の中に貢献する」です。

エステの世界は「職人」の世界ですので、技術の土台となる「人間力」が重要です。

どんなに素晴らしい製品も、技術も、それを提供する「技術者」の「人間性」がその価値を決定します。

「心が一流になれば、技術も一流になる」このように考えます。技術者の「ものの味方や考え方」などの「価値観」を高めていくことを第一に考え、向上心は当然ですが、滲み出るような「謙虚さ」であったり、自分の課題に真摯に向き合うこと、問題から逃げない…、そういった「心の強さ」を鍛えることを人財育成の第一に置いています。

このような「人づくり」を通して健全な経営を行い「社会に貢献する」ことをこれからも重視していきたいと思います。

 

アプリの課題もまだまだあるので、今後少しずつ解決していきます。

 

ありがとうございました!

 

企業情報
企業名:株式会社ビースタイル
従業員数:従業員20名
取得した補助金:平成27年度ものづくり補助金
補助金交付申請額:8,446,102円
業種:洗濯・理容・美容・浴場業
細分類:エステティック業
取得時のテーマ:携帯アプリと電波美容器を活用した生活習慣改善指導による新規顧客層への展開