特許技術仕様!補助金で老眼鏡の開発
会社名 |
株式会社M’sマネジメント |
地域 |
東京都 |
業種 |
その他の小売業 |
この会社について
東京都の小売業、株式会社M’sマネジメントの主な事業は、メガネコンサルティング、メガネ販売、補聴器の販売です。
同社の代表取締役の宮絹代は、3000人を超えるクライアントのデータから確立した「似合うメガネ診断」が人気のメガネプランナーです。
似合うメガネ診断とは、完全予約制でお客様と一対一の対話からライフプランにあわせた最適なメガネを提案し、最高なメガネライフをご用意するものです。
同社は、テンプルを耳に掛けない眼鏡の開発で特許を取得しているため、より生活に合わせたメガネを提案できるところも強みの一つと言えます。
補助金採択の理由と交付金額
●東京都に経営革新計画を認められている点。
●特許技術を使用する点。
●ファッション性と機能性に富む老眼鏡の開発で、消費者のニーズに応える点
●同時に眼鏡業界の活性化を図れる点
以上の独自性、社会性が認められ、250万円のものづくり補助金採択に成功。
市場の現状と同社の課題
現在、メガネ市場は高齢化社会で老眼鏡のニーズが高まり続けていること、デザイン性の向上、ブルーライトや花粉対策といった機能向上を背景に近年拡大傾向にあります。
しかし同時に、大手メガネチェーンの価格競争で、商品単価二万円の同社が業界で生き抜くのは難しいと言わざるを得ません。
そこで、ターゲットを絞り、他社との差別化を図ることで競争力、売上増加を狙うべく、新商品開発に挑戦しました。
具体的には、40代以上の女性をターゲットに高級ジュエリーをあしらったリーディンググラス(老眼鏡)の開発です。
新商品における課題
デザイン性
価格帯30,000円~50,000円では、大きな宝石をつけることが困難。また、デザインの工夫なしでは安く見えてしまう。
強度・耐久性
宝石の埋込やフレームの変形で従来品と比較すると、強度、耐久度の低下が懸念される。
納期
セミオーダー制の採用で納期がかかることが予想される。
解決策・方向性
デザイン性
ジュエリー業界やデザイナーに企画デザインに携わっていただく。ターゲット層にモニタリング調査を行い「購入しても良い」の回答おを7割超を目指す。
強度・耐久度
製造メーカーに試験を依頼し、従来品と同等のクオリティを目指し改良する。
納期
半製品を作成した置くことで30日以内の納期を目標にする。
補助金活用で達成したこと
同社が開発するリーディンググラスは、フレームとレンズの繋ぎ目に好きなジュエリー(ダイヤモンドや真珠)を埋め込み、業界になかった高級感溢れる老眼鏡なっています。
金型の作成、試作開発費に250万円の補助金を使用します。
宝石装着部分の強度、宝石とのフレームの耐久性を加味し、6種類の金型、レンズフレームを4パターン、テンプルフレームを6パターン作ります。
試作した6種類と、競合他社製品の6種類、計12種類を使用してモニタリング調査を行います。
テンプルを耳に掛けないメガネと組み合わせることで、従来の枠組みにとらわれないで、新しい角度からメガネの実現をすることができます。
価格競争が激しい低価格路線でサービスを提供するのではなく「似合うメガネ診断」をお客様にメガネを作成していただき高級路線で商品・サービスを提供することで、新たな販路を開拓することができます。
具体的に海外展開、出張販売、ジュエリー店との提携といった販売経路の使用で、5年で販売数は2倍まで増加することを見込んでいます。
会社概要