フレッシュ冷やし唐揚げで補助金1,000万円獲得
会社名 |
有限会社市場食鳥 |
地域 |
宮崎県 |
業種 |
飲食料品小売業 |
この会社について
宮崎県の有限会社市場食鳥は、宮崎県国富町に製造工場を有し食肉の製造加工を行っている企業です。
九州産の鶏肉にこだわり冷凍食品の製造や、県内の飲食店や学校給食として卸す等、地域の食文化育成にも力を入れています。
専用の窯で20分程かけてじっくり揚げる独自の調理方法で製造する冷凍冷やし唐揚げ「華からっと」は大変好評で、テレビを始め様々なメディアで取り上げられています。
福岡空港お土産ランキングで一位に輝いた経験も持ち、売上は近年急上昇しています。
そこで同社は、九州産の鶏肉を使用した唐揚げを、作りたて当日に瞬間冷凍、自社ブランドの「フレッシュ冷やし唐揚げ」として全国へ出荷する事業に挑戦し、ものづくり補助金の採択に成功しました。
補助金を採択された理由と交付金額
●できたての唐揚げの瞬間冷凍で、できたてのクオリティを高く保つことが可能な点
●九州産の鶏肉にこだわることで地域の畜産業活性化につながる点
●トレーサビリティの明確化で食の安全に関する消費者の不安を払拭できる点
以上の独自性と社会性が認められ、補助金1,000万円獲得に成功しました。
同社の当時の状況と課題
●OEM製造に頼る売上構成(売上の25%を1社に依存)
●肉等の仕入れ高騰で利益が下がる傾向
●設備が古いことから生産性が低い
冷凍食品市場は年々規模の拡大を見せていて、今後も女性の社会進出に伴い市場の拡大が予測されます。
また、近年の中国の食品偽造や異物混入といった問題から食の安全に注目が集まり国産消費の需要が高まっている現状です。
しかし、同社は設備の老朽化から需要の増大に生産が間に合っていません。さらに自社直販は売上構成の1%程度となっており、営業利益も低い原因となっています。
解決策
●生協とインターネット販売を強化し、日本全国の主婦に販売
●直販の比率を上げ、利益を確保
●揚げ釜と瞬間冷凍で生産性倍増
補助金活用の効果
新たな瞬間冷凍機、揚げ釜の導入で品質向上、生産性拡大を可能にします。
瞬間冷凍機の導入で食品の目減りの減少、急速冷凍を可能にすることから衛生性の向上が見込まれ、揚げ釜の導入は生産量を3倍の750㎏まで上昇させます。
販売に当たっては、実績のある通信販売会社の指導を仰ぎ構築した自社サイト、楽天やアマゾンを活用して、日本全国どこからでも購入出来るような体制を作成します。
インターネット通販の開始は一般の新規顧客獲得だけでなく、地域の業界活性化を可能にすることでしょう。
九州産の鶏肉使用、製造日時の明記、当日配送等の付加価値の付与といったトレーサビリティの徹底で自社ブランドの確立をしていくことに成功しました。
会社概要